お見積もり・お問い合わせ

ブログ

  • 2020.04.15

    【遺品整理・生前整理】人形供養について

    こんにちは、浜松市の遺品整理士の喜ばせ隊です。

    飾らなくなった人形の処理に困ったことはありませんか?

    大切にしていた人形やぬいぐるみを処分する際、人形供養をするのが一般的です。

    どこで供養したらいいのか、ご存じ無い方も多いかもしれません。

    そこで今回は、人形やぬいぐるみの供養の仕方や、その際の注意点などについて詳しくご紹介します。

    また、私達「喜ばせ隊」では人形供養を承っております。ぜひご検討ください。

     

     

    人形供養とは?

     

    人形供養とは、大切にしていた人形やぬいぐるみを処分する前に供養という形で感謝をし、神社やお寺でお祓いをしてお焚き上げを行って頂きます。

    日本では人形にも魂が宿っていると考えられており、処分等する際は人形供養を行うのが一般的です。

     

     

     

    供養の方法

    不要になったものの供養・お焚き上げを行っている神社やお寺に人形供養の申し込みをさせて頂いております。

    喜ばせ隊」では宗派や、供養のやり方等でご希望がある場合も丁寧に対応致しております。

     

     

    「喜ばせ隊」での人形供養の流れ

    ①人形のまとめから供養する寺社など全てをお任せいただくケースがほとんどです。

     宗派等ご希望ある場合は、お客様の指示のもと供養させていただく場合もございます。

     

     

    ②また、お客様がまとめられた人形を供養させていただくケースもございます。

     

     依頼した寺社で読経をあげ、お祓いをし、お焚き上げをしていただきます。。

     ※ガラスケースに入った人形等は受け付けていない寺社がありますが、

     「喜ばせ隊」ではガラスケースの整理も一緒に承っております。

     

     

     

     

    人形供養にかかる費用

    人形供養にかかる費用は依頼する寺社によって異なります。

    また人形のサイズによって費用が変わる場合もあります。

     

     

     

    まとめ

    いかがでしたか。

    今回は普段あまりなじみのない人形供養について紹介してみました。

    亡くなった方が大切にされていた人形やぬいぐるみをそのまま整理するのではなく、

    人形供養をして感謝の気持ちを表すと良いとされております。

     

    私たち喜ばせ隊は、人形一体から気持ちを持って人形供養を引き受けております。

    遺品整理、生前整理の際に出てきた人形やぬいぐるみはご希望の寺社で人形供養をさせていただきます。

    お気軽にご相談ください。

     

     

     

     

    私たち喜ばせ隊は、地域密着型で静岡県の浜松市を中心に活動しています。

    遺品整理・生前整理でお悩みの方はぜひお気軽にご連絡下さい。▼

    https://www.ihin-hamamatsu.com/contact/

    その他生活のお困り事解決します!▼

    https://www.yorokobasetai.com/

     

                           
  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 会社概要

ご対応エリア

浜松市を中心に、磐田市・袋井市・湖西市などからも多数ご依頼いただいております。浜松市外の方もお気軽にお問い合わせください!
ご両親が静岡にお住まいの方で
県外からのご依頼も対応可能です。
浜松の便利屋さん 喜ばせ隊